賃貸管理サービスについて
不動産投資において、オーナー自らがすべての管理業務を行うのは現実的ではありません。賃貸管理サービスを活用することにより、賃貸経営に集中できる環境づくりが大切となります。以下では具体的な賃貸管理業務を紹介します。
【入居者募集】
指定流通機構であるレインズ(不動産流通標準情報システム)への物件情報登録はもちろん、不動産情報サイトや自社サイトへの物件掲載、インターネット広告への出稿などにより、効率的に入居者を募集します。
【審査、契約締結】
入居者の審査、連帯保証人や保証会社による保証を確実に行い、契約締結をサポート。もちろん、契約の前提となる重要事項説明、各種必要書類の準備、火災保険および地震保険などへの加入に関する手配も行います。
【集金管理、督促】
金融機関の必要書類の準備、収納管理サービス会社の手配、貸主口座への入金業務などを行います。また、家賃引落しができなかった場合の入居者への迅速な督促、滞納者への必要な措置を実施します。
【解約手続き、原状回復】
入居者からの解約手続き、退去時における物件立会い、必要な書類や物品の受渡し、敷金の精算などをサポートします。また、原状回復に必要な工事の手配も行います。
【関連各社との連携について】
賃貸管理業務を通じて、保証会社、保険会社、収納代行会社、清掃会社、リフォーム会社、警備保障会社、金融機関などとの連携を行います。
【リフォーム】
入居者が退居した際に必要となる鍵の交換、クロスの貼り替えなどに適宜対応します。また、フローリング、キッチン、バス、トイレなどのリフォームについても必要に応じ見積りを提示します。
【クレーム対応など】
入居者からのクレームに対応するほか、各種トラブルにも対処します。オーナーの困りごとにも、各種提携先の紹介をはじめ、さまざまなサポートを提案・提供します。